ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「しゑや」

おはようございます。理加です。

少し体調を崩し気味です。

この気温のアップダウンは心身にこたえますね。。

皆さんもお気をつけて無理せずお過ごし下さいね。

 

それでは、今日の古語、いきます!

 

しゑや

上代語) ええい。ままよ。

 

今日は、感動詞の「しゑや」の紹介です。

嘆息、または断念するときなどに発する言葉だそうで、現代の「ままよ」に相当する上代語とされます。

 

いつの世も、人生自分の思い通りにならないことは多いのだと思います。昔の人も、しゑや、つまりままよ、と言いたくなる時はあったようですね。ええい、もう、なるようになれ、と思うことは、今の私たちも経験することですが、これは一見投げやりに見えて、実は「なるようになる」「なるようにしかならない」ということを、覚悟する言葉でもあるのかもしれないと、個人的に思います。

それは、自分でどうにもできない事象について、天に委ねるとでもいうのか、とにかく、どうにかしたい自分の手を離して、もうなるようになれ!と思う瞬間がある。

そのあと、どうなるかは神のみぞ知るところですが。。

私たちは不思議な世界に生かされていると思います。

 

今日も良い一日をお過ごし下さい。

 

めでたしめでたし。