ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「思はゆ」

おはようございます。理加です。

一日空きました。

2月なのにすっかり春本番のような気温ですね。身体がびっくりしてます。。

こちらは朝夕の寒暖差も大きいので難儀します。

皆さん体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

では、今日も古語、いきます!

 

おもはゆ(思はゆ)

自然と思われる。思わないではいられない。

 

これは上代語ですが、思ふという動詞の未然形(思は)に、自発の助動詞、ゆ、がくっついた言葉です。

こう思わなきゃ、こうあるべき、というのでなくて、自然とそう思われる、思わずにはいられない。心の、自然で、不思議な変化を感じさせる言葉です。

 

余談ですが、私は最近、感謝や謝罪をちゃんと伝えることを意識するようになりました。大人になるにつれて、うやむやにしてしまった所が、あったなと反省しています。

ありがとう、とか、ごめんなさいとかの言葉を言うとき、つまり感謝や謝罪を伝えるとき、心が自然と言いたくなって、言わずにいられなくて、言うときに一番心が伝わるのかなあと思ったりします。

 

それでは今日も良い一日をお過ごし下さいね。

 

めでたしめでたし。