ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「うまい」

おはようございます。理加です。

最近、寝ても寝ても眠い私です。

寝過ぎなくらい睡眠時間は取っているのですが。。やはり眠くて。

人間も冬眠できたらいいんですが(笑)。

 

さて、そんなわけで今日の古語、いきます!

 

うまい(熟睡・熟寝)

ぐっすり眠ること。熟睡。

 

ここでの「い」という言葉は寝るという意味のようです。

い(寝)だけで寝る、という意味合いの名詞ですが、うまい、のように他の言葉とくっついた形が多いようです。寝る系の古語には他に「ぬ(寝)」という動詞もあり、その連用形は「ね(寝)」となります。現在のねむる(眠る)、の古い言葉は「ねぶる(眠る)」で、これは先述の「ぬ(寝)」から来た言葉と考えられてる、ようです。

ちょっと書きながら頭がこんがらがってきましたのでこのあたりで。

 

良い一日をお過ごし下さいね。

そして今夜も熟睡できますように。。

 

めでたしめでたし。