ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「たまさかなり」

おはようございます。理加です。

明日は立春ですね。今日は節分です。

2月は一番寒い時期でもありますね。

梅の開花のたよりも届きつつありますが、温かくしてお過ごし下さいね。

 

それでは、今日の古語、いきます!

 

たまさかなり(偶なり・邂逅なり)

①思いがけない。偶然だ。

②まれだ。めったにない。時たまだ。

③(仮定表現の中で連用形で用いて)もしも。万が一。

 

偶然、や、めったにない、などを表す形容動詞です。

現代の私たちも、大なり小なり、偶然の出来事を経験することがありますが、古代の人々もそうだったのかなあ、なんて思いを馳せる言葉です。

あの日、あのとき、たまさかなる、出会いがなければ、今の自分はいないのかもしれない、一刻でもずれていたら、今はないのかもしれない。そう思うと、とても不思議な気持ちになります。

 

 

今日も良い一日をお過ごし下さい。

 

めでたしめでたし。