ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「いし」

おはようございます。理加です。

三連休ですね。皆さんはどんなご予定でしょうか?

私は家でノンビリする予定です^^;インドアです。

体調がまだ本調子でなくて、このブログの更新も休み休みになるかと思いますがどうかご了承下さい。

 

さて、今日も古語、いきます!

 

いし(美し)

①良い。優れている。巧みだ。上手だ。

②けなげだ。感心だ。殊勝だ。

③うまい。おいしい。

 

今日は形容詞「いし」のご紹介です。

美し、と書くのですが、主に3種類の意味があるようです。

3つ目の、うまい、おいしいという意味での、いし、は女性が使うことが多かったようで、のちに接頭語の「お」をつけて「おいし」となり、それが現代の「おいしい」となっていったようです。

 

今日、おいしいものは食べましたか?

 

それでは良い一日をお過ごし下さい。

 

めでたしめでたし。