ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「このくれ」

おはようございます。理加です。

月曜日の朝、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今朝草むしりをしたら、カラスノエンドウらしきものが生えてきてました。ホトケノザも依然元気です。。雑草強い。。

寒の戻りがありますが、もうすっかり春めいてきてますね。

 

さて今日も古語、いきます!

 

このくれ(木の暗れ・木の暮れ)

木が茂って薄暗いこと。またその場所。こぐれ。

 

今日は、名詞「このくれ」のご紹介です。

これは、木が生い茂って薄暗い様子を表す言葉ですね。

ちなみに「このくれの―」で枕詞となり、「繁き(しげき)」や「四月(うづき)」に係ります。四月に係るのは、木が茂る季節であることからのようです。繁きについては、木がうっそうと生い茂っているという意味からだそうです。

 

それでは良い一週間をお過ごし下さいね。

 

めでたしめでたし。