ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

(詩)常花(とこはな)

わたしの心の一番奥に咲いてた青い花

名前は知らない いつから咲いていたかもわからない

くり返す日々の中で 時代の中で 探し求めた

永遠は はじめから すぐそばに咲いていた

いつまでも続くこの世界じゃない

すべてのことに終わりがあって

だけどその先に続く物語がきっとあるよ

わたしは生きているよ 今ここから目を上げれば

今日も青い空に太陽が輝いているよ

悲しい日々もあった だけどそんな日がなければ

気づくこともできなかっただろう

わたしを支えるその手に

 

わたしの心の一番奥に咲いてた青い花

決して枯れない いつまでも咲き続けるその花

新しい けれど 古い それは今でも 美しい

誰が種をまいたのだろう こんなにも遠い場所に

風が吹き 花びらをゆらしてゆく

ひととき ひととき 変わる世界で

いつも変わることない喜びが 咲いているよ

わたしは生きているよ 今ここでも 目を閉じれば

たくさんの出会いと別れ 大切な日々があるよ

わたしは ここで歌おう ずっと歌おう 終わりもなく

咲き続ける 花のような

ありがとう 心に響かせ

 

わたしは生きているよ 生きているよ 歌ってるよ

今日もあしたもきのうも 咲いてた 花のように

枯れない花があるよ 時の中で 見つめてるよ

抱きしめてくれた あなたに いつまでも ありがとう