ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「おとなひ亅

こんにちは。理加です。

極寒ですね。

こちらはこれから雪が降りそうです。

皆さんの安全を祈ります。

 

さて今日も古語、いきます!

 

おとなひ(音なひ、訪ひ)

音がすること。響き。

音によって感じ取れる気配、様子。

訪れ。訪問。

 

こちらは名詞ですが、動詞になると「おとなふ」となります。

訪問という意味で、今もこの言葉を使われている方もおられると思います。

なふ、というのは接尾語で、その動作を行うという意味を表します。

余談ですが、「おと」と「ね」は違うようで、おと、というのはハッキリ聞こえる音、「ね」はかすかな響きを意味していたようです。鐘の大きな音は「おと」、虫の声は「ね」ということになりますね(状況によるか。。)。

 

今日も良い一日をお過ごし下さい。

 

めでたしめでたし。