ときいろ日記

日本に生きる私の雑記

「ゆるゆると」

おはようございます。理加です。

こちらは朝から寒いです。

雨や雪が降るようですね。

恵みに感謝しつつ防寒したいですね。

私も今湯たんぽをしつつ、これを書いています。

最近どうも気が張っていて、ちょっと精神的にアップダウンの激しい日々でした。ちょっと疲れております。

 

そんなわけで今日の古語、いきます!

「ゆるゆると」(緩緩と)

これは急がないで、とかゆっくりと、またゆったりと、のんびりと、という意味で、その他に柔らかく、という意味もある、副詞です。

これは現代でも無意識に使っている方、おられるんじゃないでしょうか。古くから使われていた言葉だと知って、ちょっと私は驚いた次第です。

 

今、不安な気持ちを抱えているのは私だけではないかもしれないけれど、こんなときこそ焦らず、ゆるゆるとした気持ちを持って行きたいですね。遠回りこそ近道ということもありますから。。。

 

どんな人の心にも基礎、基盤、土台というものがありますね。その土台が何か、どこに土台を築くかによって、堅牢性は変わってきますね。この話はまた今度していきたいと思います。

 

それでは良い一日をお過ごし下さい。

 

めでたしめでたし。